ゴール設定と2つの法則
絵本は作ってみたいんだけど、どうやって話をつくればいいか
分からない・・・
絵本を作ってみたいと思っても、ストーリーが作れなくて
躓いてしまう人も少なくないみたいだ。
ストーリーの作り方は色んな作り方があると思うけど
僕は独自の方法でストーリーを作っているので、その方法を
紹介しよう。
かなりシンプルな作り方だけど、それなりに絵本の話っぽくなる!
そんなに難しくないから、わりと誰でもできちゃう方法なんだ^^
まずは「伝えたいこと」を決める。
話のオチというか、テーマというか、ゴールになる部分だね。
まずは、この話を見てほしい↓
ここで伝えたかったことは、
「お互いが助け合うことの大切さ」みたいなこと。
絵本を読み終わった時に「助け合いって必要だよね。」って
思ってもらうのが話のゴールというわけだ。
このゴールを決めるのが最初のポイントだ。
これが決まっていれば話がブレにくくなる。
後はどうやってゴールに結びつける話をつくるかという
ことになるわけだ。
ゴールが定まっていると意外にスムーズにストーリーも
作れてしまう。逆にゴールが定まっていないと、どの方向に
進んでいいのか分からなくなって話もブレてしまうんだ。
では、次にゴールに結びつけるための
ストーリーの作り方だけど
僕が使う方法は大きく2つ。
○ 1つ目は「繰り返しの法則」
○ 2つ目は「神話の法則」
この2つだね。
では、それぞれについて詳しく紹介しよう!
繰り返しの法則でストーリーをつくる
では1つ目の「繰り返しの法則」
ちなみに繰り返しの法則というのは僕が勝手に
付けた名前だ。
こちらの話を見てほしい↓
繰り返しをしているのが分かったかな?
主人公の地味なさかなくんが3つの願いをかなえてくれる
神様に次のようなお願いをする。
1つ目で神様にオシャレになるようにお願いする→他のさかなにいじめられる
2つ目で神様に飛べるようにお願いする→鳥からいじめられる
3つ目で神様に頭が良くなるようにお願いする→本当の自分が良いと思う
3つしかお願いできないから、元の自分に戻れなくて
凹むさかなくん。
神様がうっかりしていて実は4つお願いできるのに
3つと伝えてしまっていたということで、元に戻れて
本来の自分の姿が良いということに気付いたというオチ。
こんな感じで同じようなリズムで繰り返してゴールに
つなげるというパターンだ。
これは話づくりとしては、けっこう簡単だぞ^^
実際にある絵本でも
「大きなカブ」とか「ねずみくんのチョッキ」なんかは
繰り返しの法則で作られている絵本だね。
まず最初はこのパターンで作るといいいよ。
神話の法則でストーリーをつくる
では次の「神話の法則」について
今度はこっちの話をみてほしい↓
この話の構成は神話の法則を使っているんだ。
様々な物語には好まれる共通の要素があって、その構成を
分析したものが神話の法則という本で紹介されている。
神話の法則で言われている物語の共通の要素とは
ざっくり説明するとこんな感じだ。
1.冒険のきっかけがあるけど、最初、主人公は冒険にでることを拒否する
2.背中を押してくれる存在がいて、冒険に出ることを決心する。
3.冒険が始まる
4.敵が出てくる
5.敵の拠点など危険な場所に接近する
6.敵との戦いなど最大の試練がある。
7.敵を倒して目的を達成する。
おとぎ話なら一寸法師、映画ならスターウォーズやロードオブザリング、
ゲームならドラクエなんかが、この神話の法則に当てはまる!
映画のストーリーは参考になるものが多い。
スターウォーズやロードオブザリングなんかを神話の法則を
意識して観てみるといいよ。
ストーリーの作り方は、かなり色々なパターンがあると思うけど
もし、ストーリーの作り方が全く分からないということであれば
繰り返しの法則と神話の法則を使って作ってみよう!
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